ふぇるとですわぁ

ポケモン用オナブログだお^^

【SV S17使用構築】トリルガチドーテイクン 【最終884位/レート1903】

おはざす

ふぇるとと申します

ポケモンsvのS5から初めてポケモンのランクマを遊び。いつか最終順位3桁に行きたいと目標を立てて遊んでいました。

最終三桁+レート1900台に乗せる事ができ、嬉しすぎるので構築記事を書きます。

 

 

【使用構築】

【構築経緯】

強い人はトリックルームを使っているというイメージがランクマッチを始める前から脳の片隅にあり、玄人ぶりたい一心でトリックルームを使えるドーテイクンを使い、構築を組んでいきました。マイオナ()

まず初手にドーテイクンを出しトリックルームをしたところで勝てるわけもなく、というかトリックルームをすること自体が難しいためドーテイクンをクッションにし、かつトリックルームでAdoをとり捲ることにしました。

次にトリルエースを考えます。最初は性能、見た目も好きなテツノカイナをエースにしていたのですが、何かもの足りなくいまいち刺さっていませんでした。よりよいエースをさがしたところ見た目も性能もピカイチのガチグマ(暁)にしたところかなり勝ちやすくなったためガチグマを採用。

ドーテイクンの構築記事を読み漁っていると初手にうち勝てる襷コノヨザルを見つけ、その方のコノヨザルを丸パクリ

ars0001.hatenablog.com

※アースさんより快く掲載を承諾していただきました!ありがとうございます。

コノヨドーテイクンガチグマの並びが完成。

コノヨザルを初手に出し、負ける相手が初手にステロ巻きをするディンルーやオーロラベールキュウコンでした。また積みアタッカーにも厳しくそれらの対策を自分なりに考えたどり着いたのがスカーフトリック兼起点作成型ヒスイゾロアークした。コノヨが厳しい場合初手にヒスイゾロアークをだしてます

これで基本選出が完成しました。

ここに厄介なやどりぎ、ほうしを防げ、アシレーヌやテツノツツミなどにも強く出れるチョッキ草食ヒスイヌメルゴンを採用。

また悪技が重いためここに強く出れるかつ汎用的に強く見た目もカッコいいウーラオスを採用しました。

これで6体パーティの完成です。

【個体紹介】

ヌメルゴン(ヒスイ)@とつげきチョッキ

HC…最大

A…余り

前述にも記載したやどりぎやほうしなどの厄介な草技に抗うために採用。ハバカミやツツミ、エルフーンその他特殊アタッカーに強く出れる

最初は流星群の代わりに冷凍ビームで採用していたが使用しているうちに引き先に技を打つことも多々あったため流星群の方が使いやすかったが命中不安もあり一長一短

ヘビーボンバーや草食の恩恵を受けるために性格は冷静

選出率6位

 

 

ウーラオス(いちげき)@こだわりハチマキ

AS…最大

H…余り

悪技やサーフゴー、またラティ兄弟やイエッサンなどに強く出れる。刺さりそうだったらコノヨの代わりに初手出しする。あんこくで引き先に圧をかけたりはたきおとすなどの周りがつらい悪技のクッションをしたりと意外と中間管理職

ムンフォや格闘技に強く出るためテラスは毒

どくづきをおいうちにするか迷ったが相手が勝手に読み間違えてきたり、逆にこちらがすかしたりするリスクリターンの面でおいうちよりどくづきの方が堅実に強いと考えている。アシレーヌなどにも強く出れるのでおすすめ

選出率5位

 

 

コノヨザル@気合いの襷

前述にも記載したがアースさんのコノヨザルを丸パクリ

ars0001.hatenablog.com

こちらに関してはアースさんの記事の方で詳しく書かれているのでそちらを参考によろしくお願いします。

選出率4位

 

 

ガチグマ(アカツキ)@たべのこし

H…奇数最大

B…ウーラオス特化インファすいりゅう確定耐え

C…無振りウーラオスほぼ1確

D…ハバカミ特化ムンフォ食べ残し込みでほぼ2耐え

 

困ったら出す枠。基本的にAdoがとれたらめいそうをしていた。S17ではHDブリジュラスが流行っていたため相手がだいち警戒でテラスしてきたり、とにかくつよかった。ドータクンのトリル後に出すことを基本とするが、残っているトリルターンが少ないため、そこで決めきるというよりはハバカミなどの特殊アタッカーに先手でめいそうをうつことを心掛けていた瞑想合戦になれば食べ残しが輝き、引いてくるならブラムで倒せる。特殊が居座るならつきのひかりでAdoが取れるのでかなり強い

アンコールもちに警戒してブラムを押さないといけないが最悪めいそう連打後にしんくうはでゴリ押すことも可能

カイリューにはドータクンバック安定

選出率3位

 

 

ドータクン@パワフルハーブ

H…奇数最大

C…最大

D…余り

今回のコンセプト兼推し枠。

こちらもアースさんの型をほぼパクったといっても過言ではない。トリルをしつつメテオビームでエースにもなれる。このメテオビームをどこでうつのかがキモでマルスケを剥がせていればカイリューはほぼ確1、炎オーガポンにも確1だったりと読まれづらくとてもつよい。

だが命中不安なのでストレスは凄まじい

1試合で3回も外すことがあった時は台パンした

サイコノイズはDLC後のドータクンの強化点だと思う。Cが上昇していれば水ウーラが確1。上昇していなくても半壊

水オーガポンにも強く出れるところがすごいと思う。みがわりを貫通しながらウッドホーンを止め倒すことができる。水テラスを切ればほとんどダメージを受けずに倒せる

ここはドータクンの強みだと感じる

トリルドータクンはこの型が1番つよいと思っている

てっていこうせんをラスターカノンで採用しなかった理由はメテオビームのC上昇をしていない場合ハバカミを倒せなかったり、でんじはや挑発を打たれてトリルの役割を果たせない時、また起点にならないように自主退場できるようにしているため

ラスト1対1でドータクンがてっていこうせんをうち、自傷ダメージで負けた試合が何回かあった。さらに命中不安なのでラスターカノンの方が良い説はある。ここも諸説である

テラスは水。フェアリーにしていたこともあるが水ウーラ、炎オーガポン、イーユイなどにも強く出れる水の方が若干強い気がする

弱点はサーフゴー。また、はたきおとすにめっぽうよわい。ウーラオス(悪)などで介護したり、トリルだけなんとか吐いて、ガチグマに繋ぐしかない

選出率1位

 

 

ゾロアーク(ヒスイ)@こだわりスカーフ

H…ハバカミ特化ムンフォ確耐え

B…余り

S…準速100族抜き

 

今回のMVP枠

初手枠でガチグマに化けながら鬼火やトリックで起点を作ったり逆に妨害を行う。

ガチグマに化けることがとてつもなく強い。HDブリジュラスが流行ってたことも追い風であった。ガチグマに化けているため電磁波はうたれずにトリックをうち起点にできる。たまに相手がボディプレスをうってきたり、テラスを無駄にきってくることもあるため、ガン有利だった。

アロキュウなどにもかなりつよい。

またパーティ内のポケモンの何かしらのばつぐんが無効なのでここも強いポイントであると思っている。

ブリジュラスなどのステロ巻きやアロキュウなどの壁張り、受けループなどが相手のパーティに入っていたらほぼ選出していた。

また水ウーラ、パオジアンにも上から鬼火を巻けるのでコノヨで辛い初手枠に対して有利にいけるのもとても強い

鬼火を巻いたらドータクン引きトリル展開で7割勝ちだった。

だがサーフゴーだけにはなにもできないため、注意初手鉢合わせした時はガチグマに化けているため強気にトリックしていた。相手はバックするかゴールドラッシュをうつためバックされたらAdo。ゴールドラッシュをうたれた場合はガチグマを出してめいそうで起点にしていく

悪テラスはアシストパワーを防ぐ目的とイエッサンオオニューラなどのパーティと当たった時確実にイエッサンが初手に来るのでそこに思いきって悪テラスをして、トリックをすることで負荷をかけることができるため

選出率2位

 

選出

①ヒスイゾロアーク+ドータクン+ガチグマ

②コノヨ+ドータクン+ガチグマ

③ウーラオス+ドータクン+ガチグマ

たまにドータクンから入り+ガチグマ+@1

その他臨機応変

 

困ったらコノヨから入るのが安定していた気がします。

 

重い相手

イーユイ

基本的に重いが、初手ガチグマ化けゾロアークにオーバーヒートをうってくれるとまだあるかなって感じであった

ドータクンのメテオビームでも捌けるため対処できないわけではないがきつい

 

サーフゴー

基本きついドータクンゾロアークが何もできない

電磁波サーフゴーならガチグマで捌けるためそんなでもないのだがメガネサーフゴーがかなりきつい。そのためのウーラオス。なのだがウーラオスは選出しずらいためやはりむずかしい

 

バンギラス

ドータクンとガチグマがつらい。この2匹を出して勝ったためしがない。

バンギラスがいるときはゾロアーク、コノヨ、ウーラオスを出せばよかったと今更思った

 

パオジアン

ひるみgmぜったいれいどgm

以上

 

最後に

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

Adoは好きでも嫌いでもなく特に思い入れはありません。

なにか質問等あればお気軽に https://twitter.com/felt23までよろしくお願いいたします。またTwitch不定期ですが配信もしているのでよかったら遊びに来てください。